今年の振り返り

この記事にはアフェリエイト広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

今年の振り返り

今年の初めに掲げた抱負

今年の初めに4点を抱負として宣言しました。

① 動画撮影・動画編集に取り組む

年明けから動画スクールに通って、一眼での撮り方と、ビデオグラファー(動画編集)を学ぶ予定でしたが、モーショングラフィックスまで学びました。動画スクールに半年通ったことになります。

その後、絵の先生、イタリアのミュージシャン、ナレーション担当の有志の方と、絵本の動画化 YouTube 親子で楽しめる絵本動画『夢気流チャンネル』(https://www.youtube.com/@yumekiryu875)を立ち上げました。

また、動画編集やモーショングラフィックスの講座も立ち上げました。

② パソコン講座の立ち上げ

壊れてしまったパソコンを修理して教室に常設しました。

①の動画系の講座のほか、Lightroomの講座も開催しました。

ただ、キャリアの都合でポケットWiFiのWiMAXの端末が5G対応になったら、回線状態が安定せず、zoomでオンライン講座を行うことができなくなってしまいました。現在は、オンライン講座は自宅で開催しています。

③ ポートレート講座実践講座の開催

モデルさんお二人にご協力いただいて、2回開催することができました。

ただ、残念ながらコロナ禍が長期化してしまい集合制講座は思うように開催できませんでした。

④ ポートレート写真展へ初出展

プラポ +P2022 と RIZE展に出展しました。

写真展示だけでなく、写真集まで作成して展示しました。

その他の取り組み・経験・お詫び

その他、複数の団体様向け研修の講師を担当させていただいたり、中学生の数学補習授業の講師をしたりと、今年の初めには自分でも想像していなかったほどいろんなことにチャレンジしました。

経験という点では、夏ごろについにコロナにも感染しました。

ワクチン4回(4回目はオミクロン対応)、インフルエンザワクチンまで打って万全の対策をしていますが、もらってしまいました。

いろんな新たなことに取り組んだ反動で、年の下旬から、ボランティア系の活動はほとんど行うことができなくなってしまい、関係された皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

来年に向けて

コロナ禍も続いていますし、戦争による物価高騰まで追い打ちをかけ、厳しい状況が続いております。

来年は複数の専門学校の講師を担当させていただく方向で話を進めさせていただいています。

前向きにチャレンジを続けていきたいと思います。

自営を始めて、出会った皆さんに生かされているのだと日々実感しております。

お声がけいただいて貴重な経験をさせていただいたものも複数あります。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎えください♪

(そういえば、雲一つない皆既月食や、流星も撮りました。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

海外からのスパム投稿対策のため、日本語が含まれない投稿はシステムがスパム投稿とみなしますのでご注意ください。