2023年を迎えて

この記事にはアフェリエイト広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

はじめに

バタバタしていて1月も早くも3分の2が過ぎてしまいました。
書かないと忘れたり、めげてしまいそうですので、抱負っぽいものを書いてみようと思います。

今年は学んだことを活かす年!

今年は、昨年スキルアップしたものを活かす年だと考えています。

昨年は、年始から動画スクールに通ったことをはじめ、多くのことを学びました。
新たな取り組みとして、中学校の数学の放課後補習授業のバイトもはじめました。

今年は、IT系専門学校の非常勤講師にチャンレンジ!

先月から動き始め、3つのIT系専門学校の非常勤講師をさせていただける方向です。
内定はいただいていて、あとは正式契約するのみとなっています。

まだ学校名などは公表できませんが、正式契約後に、許可をいただけたらお伝えさせていただきますね。

①写真・動画の体験レッスン

2024年度開校予定の専門学校の、体験レッスンを月1回ペースで担当します。2月からスタートします。

②プログラミングC言語

学生の頃に独学して卒業論文でも使用して、サラリーマン時代にソフトウェア開発のメイン言語として使っていたC言語のメイン講師を担当します。
週1日、90分×2コマ×2コースペースで、全15コマ×2コースの予定です。
4/10の週が初授業です。

③情報処理技術者試験 ITパスポート試験対策

サラリーマン時代に、知識が偏りがちな職場だったので、少しでも知識を広げようと、国家試験である情報処理技術者試験を受験していました。第二種情報処理技術者・第一種情報処理技術者に始まり、基本的な試験である初級システムアドミニストレータや、高度資格であるプロジェクトマネージャ・アプリケーションエンジニアの試験に合格しました。
その時の経験を活かして、現在の初級レベルのITパスポート試験対策の授業のサブ講師を担当します。
50分のコマを、週12コマ、半期担当させていただくことは決まっておりますが、詳細は調整中です。

今年は、若いIT系人勢の育成に注力します!

IT業界は一見華やかに見えますが、かなり泥臭い世界で、精神的にやられてしまう人も多かったです。一時期は、自殺が多い職種という悪いイメージも付きました。
今は、働き方改革でかなり改善されてきたようです。

人材不足の業界でもありますので、夢をもって生き生きと活躍できる若者の育成に携われることは、講師業をしている私にとって大変な喜びです♪

そして、自分自身も、大金を払って、マーケティングの勉強を始めました。課題に追われる忙しい日々を送っております。
1年後どうなっているか、これまで以上に自分でも読めない1年になりそうです。

講師という一貫したコアを持っていますが、分野的には写真以外のウェイトがかなり増えてきています。
とても忙しく、充実した1年になりそうです。

人とのつながりを大切にします!

最近特に強く思うことが、自分は、周りの人々に生かされているんだなということです。
人の温かさが身にしみます。

私自身も関係する一人一人に寄り添って、一緒に課題や悩みを解決していきたいと思います。

特に今年は、若い方たちとの関係が多くなりそうですので、ワクワクしています!🤗

注:写真は成人しているモデルさんと撮ったイメージ写真で、青少年の盗撮ではありませんのでご安心を! 笑😄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

海外からのスパム投稿対策のため、日本語が含まれない投稿はシステムがスパム投稿とみなしますのでご注意ください。