今年の振り返り

この記事にはアフェリエイト広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

今年の振り返り

はじめに

まだ今年は1か月間ありますが、このタイミングでお知らせしたいことがあり、振り返りをお話しさせていただきます。

今年の初めに掲げた抱負

今年の初めに4点を抱負として宣言しました。

① 学んだことを活かす年!

昨年は、動画スクールに通ったことをはじめ、多くのことを学びました。
新たな取り組みとして、中学校の数学の放課後補習授業のバイトもはじめました。

それを今年は生かす年としました。

当初予定していた以上の多くの経験をしました。

② IT系専門学校の非常勤講師にチャンレンジ!

前期は、4つの専門学校で非常勤講師をさせていただきました。

  1. 写真・動画の体験レッスン
  2. プログラミングC言語
  3. 情報処理技術者試験 ITパスポート試験対策
  4. パソコン技能検定対策(タイピング・学科問題・WORD・EXCEL)

後期は、2つの専門学校と1つの高等学校で非常勤講師をさせていただいています。

  1. 写真・動画の体験レッスン
  2. プログラミングC言語
  3. 情報処理技術者試験 ITパスポート試験対策
  4. プログラミング技術(C言語)

国家試験である情報処理技術者試験は、高度情報処理技術者試験を含む5つの試験区分に合格していましたが、生徒への説得力を増すべく、授業開始前の期間にITパスポート試験を受験し、無事合格しました。

③ 若いIT系人勢の育成に注力します!

たくさんの専門学校の生徒とつながりを持つことができました。
当初予定していなかった高等学校の生徒ともつながりを持つことができました。

これまで大人向けの講座開催がほとんどでしたが、若い世代とつながることができました。
大人向けとは教え方を変える必要があり、また、学風によっても教え方を変える必要もあったりで、私自身もとても勉強になりました。

④ 人とのつながりを大切にします!

写真・動画関係ではありがたいことに以下を担当させていただきました。

  • ヤマダホールディングスユニオン様主催 労働組合30年記念イベント『オンライン写真教室』
  • アボットアカデミー様主催 『写真・動画編集・モーショングラフィックス 全4講座』
  • 江戸川水フェスタ写真撮影
  • 足立区新田地域学習センター主催 『写真講座』 12月16日(土)開催予定!

写真講師やカメラマンは世の中にたくさんいらっしゃいますが、その中で私を見つけていただいて、ご依頼いただけることは本当にありがたいことですし、とても貴重なことです。

今後このつながりを大切にさせていただけると嬉しいです♪

お詫び

現在、学校の非常勤講師として、月・火・木・金に勤務しております。

自由になる時間が激減してしまったため、ボランティア的な活動が必要になる市川写真家協会は、今年の2月いっぱいで退会させていただきました。

また、とてもありがたいことに、来年度も専門学校様だけで週5日間勤務になりそうです。

このため、自分の教室にいることができる時間も激減します。
4年間運営してきましたeパ写カメラ教室本八幡駅前教室ですが、2024年1月26日に借りているマンションの賃貸契約が終了するため、契約更新せず、とても残念ですが一旦クローズする方向で進めております。

来年は、オンラインレッスンや出張レッスン中心になっていくと思います。

その件に関しては、また別の投稿でお知らせさせていただきます。

来年に向けて

コロナの5類変更で世の中急速に動き出すと思いきや、戦争による物価高騰で、みなさん厳しい状況が続いているかと思います。

その一方で、経産省レポートが示す「2025年の崖」とよばれる中で、IT人材不足も深刻化すると言われております。
IT人材育成が大きな社会課題になっています。

もともと私が目指していたのは講師業です。その点は一切ブレておりません。

社会貢献のためにも、これまで以上に、前向きに頑張っていこうと思います。

最後に

今年の10月に「感性とスキルを磨くプチドライブ」に行ってまいりました。

その時の写真を何枚か載せておきますね🤗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

海外からのスパム投稿対策のため、日本語が含まれない投稿はシステムがスパム投稿とみなしますのでご注意ください。