オンライン講座と自撮りpart2(笑)

この記事にはアフェリエイト広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

オンライン講座開催中です!

こちらではちょっとご無沙汰いたしました。

現在、新型コロナウィルス感染防止のため、対面式の単発講座は全面的に開催を自粛しております。

昨日も、オンライン形式の講座をご受講いただきました。
神奈川県にお住まいの方ですが、先週「一眼カメラの基礎からマニュアルモードまでオンラインで学び脱初級者♪」、そして昨日は「デジタル一眼カメラで、素敵な星空を写真に残したい♪<座学編>」をご受講いただきました。ありがとうございました。

「一眼カメラの基礎からマニュアルモードまでオンラインで学び脱初級者♪」は、すべてのジャンルに通用する、写真の基礎と一眼カメラの最も大切な基本を、4時間に渡って丁寧にレクチャーさせていただく講座です。
私の講座で最も人気がある「一眼カメラの基礎からマニュアルモードまで一気に学んで脱初級者♪」を、オンライン講座用に設計し直したものです。

そして、「デジタル一眼カメラで、素敵な星空を写真に残したい♪<座学編>」は、その知識を生かしてのジャンル毎の講座の1つです。もともと座学の講座ですので、オンライン形式とすごく相性がいいのでお勧めです!座学ですが、この講座をご受講されたご受講生の方々が、実際に素敵な星空写真をお撮りになってお送りいただいておりますので、ご受講の効果には自信を持っておりますのでご安心ください。

対面形式の講座の開催自粛で、しばらく教室に受講生の方がいらしていないのはとても寂しいです。しかし、対面式講座で物理的な距離の制約を受けることなく全国の方々と繋がれるのは、とても嬉しいことです。

私自身も、回を重ねるにつれ、オンライン形式に慣れてきました。
現在、「オンライン講座スタートキャンペーン!」を実施中で、全講座30%割引で大変お得にご受講になれます
オンラインになりますが、皆様にお会いできることを楽しみにしております。

自撮りpart2

そして、講座終了後に、教室で一人で、プロフィール写真を自撮りしておりました(笑)😊

前回の自撮り写真は大変好評いただき嬉しかったですが、ピントが甘いのが気になっておりました。

今回は、気づいたらなんと3時間以上も撮影しておりました。

目的は3つありました。

  • 自分のプロフィール写真が欲しい。
  • ライティングの練習がしたい。
  • モデルさんの気持ちになって、ポージングなどのポートレート撮影の練習がしたい。

自撮りの場合、表情を作るのが難しいですね。
カメラマンがいる撮影の場合、カメラマンの最も重要な仕事は、表情を引き出してあげることだと考えます。自撮りの場合は、これを自分でやらないといけませんので、ハードル高めです。😅

前回は自然光とレフ板、ストロボ1灯で撮影しましたが、今回は、ストロボ3灯の多灯ライティングです。前回よりよく撮れたと思うのですが、いかがでしょうか?

お問い合わせフォーム」などで、お気軽にご感想などいただけますと嬉しいです😉

よろしくお願い致します。