2024年を迎えて~IT系専門学校の非常勤講師としてのさらなる挑戦

この記事にはアフェリエイト広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

はじめに

明けましておめでとうございます。
eパ写カメラ教室の岡田です。
このブログでは、私がカメラ教室の運営やIT系専門学校の非常勤講師としての今年の活動についてシェアさせていただきます。

まずは能登半島地震の被害に合われた皆様、心よりお悔やみ・お見舞いを申し上げます。

書かないと忘れたり、めげてしまいそうですので、今年も恒例の抱負っぽいものを書いてみようと思います。
皆様のご参考になれば幸いです。

今年は新たなステージの年!

今年は、新たなステージの年だと考えています。
今年は、IT系専門学校の非常勤講師として、動画制作やプログラミングなどの授業を担当します。また、eパ写カメラ教室はオンラインや出張形式で継続していきます。

昨年前期は、新たな取り組みとして、4校の専門学校で、週3日ほど非常勤講師を経験させていただきました。
昨年後期は、2校の専門学校と1校の高等学校で、週4日ほど非常勤講師を経験させていただきました。

今年は、2つの専門学校で、週5日ほど非常勤講師をさせていただける方向です。

これに伴い、4年間運営してきた「eパ写カメラ教室 本八幡駅前教室」を1月をもってクローズすることを決断いたしました。
「eパ写カメラ教室」は、今後もオンライン形式のレッスンを中心に、近隣のレンタルスペースでの対面形式レッスン、出張レッスンを中心に活動してまいります。地方自治体様、企業様主催の講座の講師も承ります。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

今年は、IT系専門学校の非常勤講師の本格化!


今年は、2つの専門学校で、週5日ほど非常勤講師をさせていただける方向です。

1校は内定はいただいていて、担当授業もほぼ決定しております。
あとは正式契約するのみとなっています。
1月から打ち合わせや会議がスタートし、5月から授業を開始する予定です。

もう1校は、昨年から授業を担当しておりましたが、新たな科目も担当させていただける予定です。

まだ学校名などは公表できませんが、正式契約後に、許可をいただけたらお伝えさせていただきますね。

①動画制作/モーショングラフィックスの授業

昨年は、体験レッスンを月1回ペースで担当させていただいておりました。
今年は通年通して、週1コマの本授業を担当いたします。

また、昨年から授業を担当させていただいているもう1校でも、半年間、動画系の授業を担当させていただけることになっております。

また、動画はYouTubeやSNSなどでの発信や、企業のプレゼンテーションなどで活用できます。
この授業では、Adobe Premiere ProやAdobe After Effectsなどのソフトウェアを使って、プロフェッショナルな動画を作成する方法と、効果的な情報発信について学ぶシラバスにする予定です。

②プログラミングC言語

学生の頃に独学して卒業論文でも使用して、サラリーマン時代にソフトウェア開発のメイン言語として使っていたC言語のメイン講師を引き続き担当します。

③情報処理技術者試験対策

サラリーマン時代に、知識が偏りがちな職場だったので、少しでも知識を広げようと、国家試験である情報処理技術者試験を受験していました。第二種情報処理技術者・第一種情報処理技術者に始まり、基本的な試験である初級システムアドミニストレータや、高度資格であるプロジェクトマネージャ・アプリケーションエンジニアの試験に合格しました。
そして、昨年、他校での授業を担当する関係で、2週間の猛勉強で、ITパスポート試験にも合格しました。
その経験を活かして、ITパスポート試験対策の授業や、基本情報処理技術者試験の科目B試験対策の授業を担当します。

④その他IT系の授業

アルゴリズムとデータ構造

C言語で教えることも可能ですが、学校の他のカリキュラムに合わせて教えるために、Pythonというプログラミング言語を、私自身新たに学んでいるところです。C言語から派生した言語ですので似ている部分もありますが、根本的な考え方がまったく異なっている部分もあったりで、学んでいてとても面白いです。

ネットワーク

サラリーマン時代の仕事が、構内電子交換機(EPBX)や音声サーバーでしたので、ある意味、ネットワークが専門だったりします。
ITパスポート試験や基本情報処理技術者試験と範囲がかぶる部分ではありますが、かなり深掘りする予定です。

情報セキュリティ

サラリーマン時代、部の情報セキュリティ委員の正委員で、ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)の国際規格であるISO/IEC 27001の監査対応などもしておりました。
その経験を活かし、教科書をなぞるだけでなく、実践的な内容も扱いたいと思います。
ネットワークやICTの技術の発展で便利になった一方で、詐欺やサイバー攻撃などのリスクがとても大きくなっておりますので、これからの世の中でとても重要なスキルになります。

ビジネス統計

私は統計学の専門家ではありませんが、前任の先生は大学の先生でもあり、本格的な統計学を教えていらっしゃったようです。
学問としての統計学ではなく、ビジネスに活用できる統計学ということで、「ビジネス統計」として、サラリーマン経験のある私をアサインいただきました。
私の出身大学は特色のあるカリキュラムで、化学と統計学とで選択科目になっていたのですが、そのとき、統計学を学んだことも生かせると考えています。
どのようなシラバスにするか、楽しみながら検討を進めています。

今年は、若いIT系人勢の育成に注力します!

IT業界は一見華やかに見えますが、かなり泥臭い世界で、精神的に参ってしまう人も多かったです。一時期は、自殺が多い職種という悪いイメージも付きました。
今は、働き方改革でかなり改善されてきたようです。

また、「2025年の崖」と呼ばれる、経済産業省がDXレポートで提起した日本におけるDX推進の問題があります。
各企業のDX化が進まないと2025年以降にさまざまなリスクを抱え、競争力を失う企業が続出し、2025年から2030年までの間に、最大で年間12兆円もの経済損失が生じると危惧されています。
「DX」とはDigital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)の略称で、デジタルによる変革を指し、デジタル技術を使って企業がビジネスを生み出したり、消費者の生活が向上したりすることを含みます。
2025年の崖を克服するためには、IT人材不足の解消が急務です。

人材不足の業界でもありますので、夢をもって生き生きと活躍できる若者の育成に携われることは、講師業をしている私にとって大変な喜びです♪

講師という一貫したコアを持っていますが、分野的には写真以外のウェイトがかなり増えてきています。
今年も、とても忙しく、充実した1年になりそうです。

人とのつながりを大切にします!

最近特に強く思うことが、自分は、周りの人々に生かされているんだなということです。
人の温かさが身に沁みます。

昨年も、カメラ教室の受講生様や、専門学校の生徒さんからたくさんの感謝の言葉をいただきました。

私も、皆さんの成長や笑顔に励まされました。今年も、一人ひとりとのコミュニケーションを大切にして、一緒に楽しく学んでいきたいと思います。また、一人ひとりに寄り添って、一緒に課題や悩みを解決していきたいと思います。

特に今年は、若い方たちとの関係がさらに多くなりそうですので、ワクワクしています!🤗

私はこれからも、IT系の若者の育成に力を入れていくとともに、大人の方向けの講座も開催していきたいと思います。
もし、IT系の学習に興味がある方や、カメラ教室に参加されたい方がいらっしゃいましたら、お問い合わせフォームから、お気軽にお問い合わせください。

(イメージ写真は私が撮影した光るコマの一枚撮りです。合成はしておりません。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

海外からのスパム投稿対策のため、日本語が含まれない投稿はシステムがスパム投稿とみなしますのでご注意ください。