オンラインショッピングで遭遇した[E01050004]エラーの正体

オンラインショッピングで遭遇した[E01050004]エラーの正体とは!?

今日は、私がオンラインショッピングで遭遇した[E01050004]エラーの恐怖体験についてお話しします。

ネットを調べても原因が分かりませんでした。

そこで、いつもの「分からないことを分からないままにしておくとモヤモヤする」理系魂の血が騒ぎ、原因を突き止めましたので共有させていただきます。

深夜、事件は突如として起こった…

そう、それは2021年4月27日 (火)未明、突如として起こりました。

教室にプリンターを設置して欲しいという会員様のリクエストに応えて、自宅のプリンタを購入しようとしていました。

定価で¥9万以上するA3ノビ対応のプリンタですので、いつも利用しているショッピングサイトではなく、少しでも安く購入するため、これまで利用したことがなかった新しいお店で注文しようとしたところ起こりました。

まず、ショッピングサイトではお馴染みのWeb会員登録をし、お目当てのプリンタをショッピングカートに入れて、「注文を確定する」ボタンをポチっと・・・、ここまでは慣れたものでとても順調でした。

このお店は、クレジットカード決済の利用に際して「本人認証サービス(3Dセキュア)」を導入していました。
お店側にはクレジットカードを伝えることなく決済できる安心の仕組みです。

ちなみに、利用しているクレジットカードが同サービスに対応している場合、クレジットカード発行会社に登録しているパスワードが必要となります。「本人認証サービス(3Dセキュア)」のパスワードは、セキュリティコードや暗証番号(4桁)ではないので注意が必要です。

「本人認証サービス(3Dセキュア)」の画面が表示されました。
そこで、パスワードを入力し、ショッピングカートの画面に戻りました。

これで、購入完了、あとはプリンターが届くのを待つだけ♪・・・のはずでした。

しかし、世の中はそんなに甘くはありません(笑)

以下のエラーが表示されました。

E01050004エラー画面

『※入力内容に誤りがあります。恐れ入りますが下記の入力項目をもう一度ご確認ください。』

あれ、どこか入力を間違えたかな?

※入力内容に誤りがあるか、当店でお取り扱いできない内容が含まれています。下記メッセージをご確認ください。
入力されたカードでの決済に失敗しました。恐れ入りますが、カード会社へお問い合わせいただきますようお願い致します。
処理に失敗しました。決済機関システムより次のエラーが返りました:E01050004

まったく意味が分かりません😅

念のため、もう一度入力し直して「注文を確定する」ボタンを再度ポチっとしてみました。
結果、同じエラーです。

試しに、「本人認証サービス(3Dセキュア)」の画面でわざとパスワードを間違えてみると、「本人認証サービス(3Dセキュア)」の画面で即、パスワードが間違えている旨の表示が出ました。
なので、パスワードも合っているようです。

合計で5回くらい「注文を確定する」ボタンを押したと思います。

もう焦りましたね。
5回分、¥40万のクレジットカード請求が来たらどうしよう・・・。
悪徳業者の罠にかかってしまったのではないかと、嫌な予感さえしてきました。

夜中なので、ショップもクレジットカード会社のサポートもお休みです。

ネット検索からの情報

まずは、気になるので、ネットで調べてみました。

複数の決済会社(?)のFAQがヒットしました。

エラーコード/【E01】E01050004のエラーについて

決済で指定した「処理区分」が受付できない場合、返却されるエラーコードです。

よくあるエラー事例と対応方法を参考に

指定した「処理区分」に誤りがないか等をご確認ください。

https://faq.gmo-pg.com/service/detail.aspx?id=2333&a=102&isCrawler=1

『よくあるエラー事例と対応方法』には、『仮売上が成立していない(未決済等)の決済に対し、実売上を行っている』『お客様による、決済画面でのブラウザバック等の操作により、すでに成立している決済に対して複数回決済実行が呼び出されている』などが記載されていました。

“これって、購入したショップのショッピングカートシステムに不具合があるんじゃないの?”そう思いました。

次に、Yahoo Japan!知恵袋の記事がヒットしました。

ECサイトで○○を購入しようとした際、クレジットカード(VISA)で支払いをしようとしたところ、【E01050004】というエラーコードが出て決済が出来ませんでした。
他のECサイトでも同様のエラーが出ましたが、実際お店での買い物では使用できました。
オンラインでの買い物の時だけ使用できないようですが、原因は何でしょうか…

変な処理データがカード会社に届いてる。ショップに相談してみて
例:オーソリー(仮売上)ないのに売上確定データおくってる
例:二重請求してる(実売上→実売上)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14235639494

この記事でも、上記の決済会社(?)のFAQへのリンクがありました。

ショップからの情報

上記の記事でもショップへの相談をすすめていましたので、とりあえず、ショップに問い合わせメールを送りました。

そして、それだけでは不安なので、朝になって、お店が開く9時に即行で電話もしてみました。

ショップからの情報は以下です。

  • クレジット決済データはショップには届いていないので注文状態になっていない。
  • クレジットカード会社側のステータスはショップでは分からないので、カード会社に確認が必要。
  • E01050004のエラーは、カード会社の不正利用検知システムに引っかかっている場合に出ることが多いエラーのようだ。
  • その時間帯に、私以外の注文のデータは届いているので、ショップ側の不具合の可能性は低い。

このショップは商品取り置きができないようです。

そこで、以下のような裏技(?)まで教えてくれました。

  • 現在、該当のプリンターの在庫は3台である。
  • まずは、銀行振込で注文すれば、銀行振込は振込が確認できるまで商品が発送されることはないので、事実上の取り置きになる。
  • カード決済の注文ができたら、銀行振込の注文のほうをキャンセルすればよい。
  • 万が一、売り切れてしまったら、お店に電話をすれば、銀行振込のほうの注文で確保して置いた品を、カード決済の注文に引き当ててくれる。

ということで、銀行振込で注文することにしました。

そして、電話を切って、Webでの注文手続きをすすめました。

そこで、念のためにと思って、もう一度カード決済を行ったところ、すんなりとできてしまいました😅

あんなに苦労した数時間は何だったのでしょうか?

ショップからも、ご注文受付のお電話をいただきました。

クレジットカード会社からの情報

誤請求の可能性の心配もありますし、「分からないことを分からないままにしておくとモヤモヤする」理系魂の血が騒ぎまくっていましたので😊、クレジットカード会社のサポートが始まる9時半になって、チャットサポートで連絡してみました。

クレジットカード会社からの情報は以下です。

  • カード会社のセキュリティチェックにより、該当の日時にカード利用を制限しているご利用分が存在する。
  • 第三者によるカード不正利用を未然に防止し、お客様をカード犯罪被害から守るため、不正使用検知システムを導入し、24時間365日、カードの不審利用チェック(モニタリング)を行っている。
    過去の不正使用のパターンと類似した場合など、不正利用の可能性があるとカード会社が判断した際は、ご本人様の利用であるかどうか、確認が必要となり、カード利用に制限がかかることがある。
  • 現在契約のカードは、利用の制限をかけていることもなく、利用可能な状態である。
  • 利用承認照会情報が1件のみカード会社に到着している。
    利用承認照会とは、お客様がクレジットカードを使って商品やサービスを購入する場合に、カード加盟店がカードの有効性(利用可否)について、カード会社に確認(チェック)すること。
    そのため、利用承認照会は、クレジットカードの利用を確定するものではない。
  • このたびの、複数回の利用制限については、カード会社へ利用承認照会情報が到着したのち、カード会社のセキュリティチェックにより、「承認不可」と回答している。
    その後、1件の利用承認照会情報がカード会社へ到着し、こちらの1件については、カード会社にて「承認可」と回答している。
  • 万が一、「ご利用明細」に利用情報が重複して記載されているなど、「重複請求」の可能性があるようであれば、あらためて連絡すること。
  • カード利用のロックをかけた原因については、セキュリティ対策上、詳細の案内はできない。
  • 過去の不正使用のパターンと類似した場合など、不正利用の可能性があるとカード会社が判断した際は、ご本人様の利用であるかどうか、確認が必要となり、カード利用に制限がかかることがある。
    海外での利用や高額の利用予定が事前に判明している場合は、利用前に、コンタクトセンターまで連絡すれば、担当部署へ引き継ぎが可能。

今回の事象は、カード会社の不審利用チェック(モニタリング)システムに引っかかり、決済機関からの利用承認照会情報に、カード会社が「承認不可」と回答したことが原因であることは明らかのようです。

どのような理由でカード会社の不審利用チェックに引っかかったのは、セキュリティの観点から教えてもらえませんでしたので(当たり前)、推測の域を出ません。

おそらく、はじめて利用するショップで、利用時刻が午前3時台という怪しい、ショップが営業していない時間帯だったので、不審に思われて一時ロックがかかったものと思います。

これで、朝になってすんなり決済できたのも説明がつきます。

結論

オンラインショッピングを、これまで利用したことがないお店で利用するときは、深夜時間帯で注文すると、思わぬトラブルに見舞われることが分かりました。

私の身の回りでは、パソコンにまつわる不可思議な現象が良く起こります。
そのような現象は、ネット検索しても解決しないことが多いです。

結局未解決という事象も少なくはありませんが、これまでにも多くの事象を解明してきました。

皆様のお役に立つようでしたら、これからも情報公開させていただこうと思います。😉

ご参考

今回私が購入したプリンタは以下の機種です。

これまでずっとキャノンが続いていましたが、久々のEPSONです。
今のところ、買ってよかったと思えるいい機種です。
もうしばらく使ってみて、レポートさせていただこうと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です