新電機材株式会社様の商品撮影

新電機材株式会社様の商品撮影

昨年末に新電機材株式会社様の商品撮影をさせていただきました。

新電機材株式会社様は、『”夢の先端技術”をセイル・サポートしています』をキャッチフレーズにされている、㈱マックエイト代理店 電子部品総合商社です。

昭和38年個人創業以来、電気の街、秋葉原で電子部品の販売を行っておられます。

取り扱われている主力部品はとてもユニークで、ビン端子・チェック端子・電源端子などです。

今回、主力部品のカタログに使われる写真撮影を担当させていただきました。

新電機材株式会社様の概要

商号 新電機材株式会社
本社所在地 〒101-0021 東京都千代田区外神田 2-2-13
資本金 3000万円
設立 1967年6月
代表者 米川 禎之 様
会員 東京商工会議所
全国電子部品流通連合会

Webサイト: https://www.mac8sdk.co.jp/

新電機材株式会社の社長と私の関係

実は、新電機材株式会社の社長は、私の大学時代の友人です。

正確には、高校生の時からのクラスメートです。
高校生の時は、自転車通学で、途中まで帰る方向が一緒だったので、ときどき雑談をしながら帰る程度でした。

それから高校を卒業し、お互い浪人の身となりますが、1年後の同窓会で再開します。
話を聞くと、大学、しかも学部だけでなく、学科まで一緒ではないですか!

学生時代は、一緒に旅行に行ったりする仲になります。

オーディオという共通の趣味もあり、自宅にアンプを運んで聞き比べをしたこともありました。
前社長のお父上ともお会いしたことがあり、私が秋葉原でオーディオ機器を買った時は、自宅まで車で運んでくださりました。とても紳士的な素敵な方だったことを覚えております。

学生時代に私は入院を経験しますが、期末テストの直前だったこともあり、授業のノートを病院まで届けてくれたこともありました。とてもお世話にもなりました。

そして、社会人になって同じグループ会社に勤務します。
残念ながら、一緒に仕事をする機会はありませんでしたが。

ちょっとネットでは詳細は書けない、迷惑をかけてしまう事件もありました。
それでも、その後も親友としてお付き合いさせていただけたのは、彼の人柄のおかげです。

それからお互いに結婚し、住むところも変わってしまったため、だんだん疎遠になってしまいました。

でも、私が脱サラし、まだコロナの影が忍び寄っていないときに、やろうやろうと年賀状でやりとりするだけで何年も経過してしまっていた呑み会をさせてもらいました。

その友人が、突然電話をくれ、私が写真をやっているならと、商品撮影を依頼してくれました。

それまでは社員の方がスマホでカタログに使う商品撮影をされていたそうですが、思ったように撮れないとのことで、ご相談いただきました。

本当にいい友人に恵まれたなと思います。

また、サラリーマン時代には一緒に仕事をすることはできませんでしたが、この年齢になって、一緒に仕事をできる機会に恵まれるとは思っていなかったので嬉しかったです。

コロナ禍で、一緒に呑みに行けないのが残念です!

撮影例

撮影させていただいた写真を私の方でも使わせていただいてよいとの許可を、新電機材株式会社様と、新電機材株式会社様を通じて株式会社マックエイト様にいただきましたので、ご紹介させていただきます。

今回の依頼は、斜俯瞰、真俯瞰、実装写真、イメージ写真の4パターンです。

特に難しかったのが、この商品のサイズです。
最小で1㎜×1㎜×1㎜程度のサイズしかない極小部品なのです!

撮影そのものよりも、きれいに並べるのがすごく大変でした。
うっかり床に落としてしまったりしたら、探すのもものすごく時間がかかります。
時間がかかっても見つかればラッキーという感じです。
そこは事前に確認させていただき、万が一紛失してまっても、指紋などがついても大丈夫とのことで安心して作業できました。

斜俯瞰

まずは斜俯瞰です。

PV-4

これは、PV-4という部品ですが、この辺りはわりと楽に撮影できました。

ただ、新電機材株式会社様の商品に対する思いが強く、俯瞰の角度など、イメージを合わせさせていただく必要がございました。

HK-6-G

これは、HK-6-Gという部品ですが、この辺りになるとかなり小さく、ピント合わせがシビアになります。

また、メイン機が、CANON EOS 6D markIIでしたので、約2620万画素の画素数をできるだけ生かせるよう、工夫して撮影しました。

PV-14

いくつか、黒背景でも撮影させていただきました。

新電機材株式会社様の用途では白背景のほうがマッチされていたようです。

真俯瞰

続いて真俯瞰です。

これには、真俯瞰で固定できる三脚を使って撮影する必要があります。

PV-5

マクロ撮影になりますので、めいっぱい絞ってもこの被写界深度です。

LC-2-G-B(黄)

このような部品は、すぐに転がっていってしまうので、綺麗に並べるのに時間がかかりました。

特に、新電機材株式会社様のご希望が、起毛の背景ではなくて、アクリルのような光沢でしたので、余計に転がりやすかったです。

実装写真

続いて実装写真です。

実装写真は綺麗に並べる必要もないため、かなり効率的に撮影ができます。

こちらは真俯瞰の実装写真です。

イメージ写真

イメージ写真は、カメラマンのセンスが問われます。

カメラマンの好みだけでなく、新電機材株式会社様のイメージもお聞きした上で、社長自ら撮影場所に来ていただいて、一緒にアイデアを出させていただきながら撮影しました。

商品撮影も承ります!

このような商品撮影も承ります!

現在はメインのカメラも、CANON EOS R5にパワーアップしておりますので、更に高精細な画質でご提供できます!

また、商品撮影のレッスンも承ります!

シグマ(Sigma)
¥44,000 (2021/09/21 21:39:12時点 Amazon調べ-詳細)

お問い合わせフォームからお気軽にお問合せください!