自撮りpart3(笑)

この記事にはアフェリエイト広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

はじめに

みなさん、こんばんは!

新型コロナウィルス感性防止対策のため、屋外撮影も自粛状態で、どんどん撮影スキルが落ちてしまう~、ということで、撮影技術とモデル力アップのために(笑)、3回目の自撮り撮影にチャレンジしました。

1回目は、ちいき新聞に掲載されるプロフィール写真のために緊急で撮影しました。

2回目は、1回目の写真がちょっとピンボケだったので撮り直したかったのと、ストロボ撮影の研究のために撮影しました。

3回目は、ストロボライティングをもう少し研究してみたくて撮影しました。
2回目の写真がFacebookで想像以上にご好評いただいたので、調子にのったというのもあります(笑)😆
あと、もろもろ自粛が続いた機会に、ヒゲを伸ばしてみたので、レアなヒゲ面写真を記念に撮影しておきたいというのもありました(笑) 手入れはしておりませんので、ただの無精ヒゲですが(爆)🤣
本日、オンライン講座開催のため、ヒゲを剃ってしまいましたので、もうしばらくは撮れません😅

お写真のご紹介

おじさんの自撮り写真の需要はないと思いますが、せっかく撮影しましたので、ご披露させていただきます(笑)

まずは、「構図、考える」的な。
ミスター・マリック〇ぽくもありますね。(←あっ、伏字失敗(笑))

構図考える

次は、「撮影チェック中」的な。

撮影チェック

次は、爽やか風。ヒゲのイメージとちょっと合わないかな?

爽やか風

次は、「どう撮ろうかな?」的な。

どう撮ろうかな?

次は、投球フォーム的な。
表情が死んでますね。もっと全力投球的な表情にすれば良かったかな。

投球フォーム風

次からは、大好きな映画「スター・ウォーズ」のジェダイのライトセーバーでの対決をイメージしてみました。実は私、学生時代に1年間だけ、スター・ウォーズのファンクラブである、JSWFC(JAPAN STAR WARS FAN CLUB)に入っていたことがありました。
証拠の会員証が残っていましたので、ついでにご披露いたします(笑)

JSWFC会員証
JSWFC会員証ケース

これらの写真はどのようにして撮っているかお分かりになりますか?
ちなみに、合成はしていません。
本物のライトセーバーも持っていません(←あたりまえ(笑))。

爽やか対決風
うりゃ~風
必死に防戦風
うわっ、やられた
スペシウム光線で応戦
対決に敗れて怪獣墓場へ

途中で疲れてきて、ウルトラマンシリーズのイメージが混ざってしまっていますが、・・・😅

あとがき

自撮りを勉強することは、モデルさんがどういう指示を欲しいと思うかなど、モデルさんの気持ちを理解することにもつながると思うのです。

自撮りは簡単そうに見えて、ピント合わせや、ライティングのセッティング、自分で自分を自己暗示にかけて表情を引き出したり、結構難しいです。

でも、こうやって見返すと、次への課題も見えてきます。

次回も乞うご期待!(←まだやるの?(笑)😅)

こんな感じで、お亡くなりになられた志村けんさんのファンだった、ふざけた講師が開催しているカメラ教室・写真講座ですが、「楽しく真剣に」をモットーに開催しております。

レッスンはふざけたデタラメな内容ではございません。講師のスキルを出し尽くし、出し惜しみなくレッスンさせていただいておりますので、ご安心ください😄