動画絵本「はなのこハナコ」YouTubeで公開中!

この記事にはアフェリエイト広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

動画絵本「はなのこハナコ」制作に参加

YouTubeチャンネル「夢気流」の絵本の動画化「はなのこハナコ」制作に参加しています。

私は動画編集・モーショングラフィックを主に担当しています。

お話をいただいてから3か月かけて第1話が完成、2022年7月23日(土)20:00に公開しました。

そして、2022年8月10日(水)10:00に第2話を、2022年8月27日(土)20:00に第3話を公開しました。

4話の制作も決定いたしました!

コメント、高評価、チャンネル登録などいただけるととても励みになります♪

よろしくお願いいたします。

概要

画家、写真家、音楽家など異なる分野のプロとアマチュアが集まり、ナンセンスなお話を動画にしました。
「はなのこハナコ」はシリーズにする予定です。

※2022年8月29日現在、第5話までの制作を予定しております。

メンバー紹介

奥田 みえこ

= 創作・絵 =
  画家・イラストレーター
  出版物やアドバタイジのイラスト多数
  アトリエ.オクダ経営
   https://www.atelier-okuda.com

岡田 祐一

= 動画編集・モーショングラフィック =
  写真講師・動画講師・パソコン講師
  ストアカ プラチナ講師・一般社団法人 日本カルチャー協会 認定講師
  eパ写カメラ教室(いーパシャ) 代表・講師。
   https://epasha.net/

Nikkos Bifaro Vincenzo 

= 作曲・演奏 =
  作曲・アコーディオン・フルート・ピアノ
  CD多数
   https://www.nikkosmusic.com

弥々

= ナレーション・声の出演 =
  童話、小説、読みます!書きます!
  コロナ前まで、小学校、教会などの施設で絵本など読み語りをしていました。
  久しぶりのこの機会、参加出来てワクワクしています。

ほのか

= 声の出演 =
  水彩画を得意とします。
  幸せチャレンジ。ワクワク大好き。

解説

異なる分野のプロとアマチュアが集まり、動画制作のための夢気流を結成して3作目が出来上がりました。

大人も子供も楽しめるセリフだけの絵本に、アコーディオンによる音楽とナレーションをつけて、テンポの良い作品になっています。

「はなのこハナコ」は花から地上に生まれ落ち、野原に1人で暮らしている子どもです。

その3は大きな鳥の登場。大きな鳥に名前はついていません。架空の鳥にした方が、お話を作りやすいように思いました。ただ鳴き方がちょっとおかしい、「ビーヒョロ」です。1回だけ鳴くので、お聞き逃しなくお願いします。

1話から3話に共通して言えることですが、短いナンセンスなお話なのに、ちょっと立ち止まって考えたくなるようなテーマが潜んでいます。例えば、大きな鳥は悪ふざけしているだけの悪い子なのでしょうか?もしかしたらハナコに、本気で自分の好物をあげようとしているのかもしれません。でもハナコにとっては、好物の食べ物どころか、襲われるかもしれない恐ろしい生き物です。

動画を見ている人は、人それぞれにそれぞれの事情があり、価値があることに気付くでしょう。しかも、笑いながら気付いてしまうというところが、作品のねらいでもあります。

また、ナレーション次第で面白さも変わるので、ナレーション担当の方と何回もやり直しながら録音にこぎつきました。カタにはまらずに、ジャンルからはみでるような作り方は楽しいと同時に、試行錯誤の繰り返しでもあります。5人の制作陣がミーティングを繰り返し、大人も子供も笑って楽しめる動画を、紙芝居風に画面を切り替えて進めてゆく作品にしました。テンポがややゆっくりで、どことなく昭和の感じが漂っています。笑いながら温かみを感じ、登場するキャラクターは生き生きとしています。

「はなのこハナコ」は年齢を細かく区切るような読者層を意識していません。大人も子供も中学生や高校生も楽しめるような動画を目指しています。

「はなのこハナコ」は2022年4月から結構長い時間をかけて丁寧に作り、ようやく8月27日に3話の公開をいたしました。

たくさんの方に笑って楽しんでいただけたらという思いが届くことを願います。

2022年8月29日現在の公開動画

はなのこハナコ その1

はなのこハナコ その1

はなのこハナコ その2

はなのこハナコ その2

はなのこハナコ その3

はなのこハナコ その3

はなのこハナコ 第1話 メイキング映像(アフレコ風景)

はなのこハナコ 第1話 メイキング映像(アフレコ風景)

はなのこハナコ 第2話 メイキング映像(アフレコ風景)

はなのこハナコ 第2話 メイキング映像(アフレコ風景)

はなのこハナコ 第3話 メイキング映像(アフレコ風景)

はなのこハナコ 第3話 メイキング映像(アフレコ風景)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

海外からのスパム投稿対策のため、日本語が含まれない投稿はシステムがスパム投稿とみなしますのでご注意ください。