動画絵本「はなのこハナコ」YouTubeで公開中!

動画絵本「はなのこハナコ」制作に参加

YouTubeチャンネル「夢気流」の絵本の動画化「はなのこハナコ」制作に参加しています。

私は動画編集・モーショングラフィックを主に担当しています。

お話をいただいてから3か月かけて1話が完成、2022年7月23日(土)20:00に公開しました。

そして、2022年8月10日(水)10:00に2話を公開しました。

現在、3話を制作中です!

コメント、高評価、チャンネル登録などいただけるととても励みになります♪

よろしくお願いいたします。

概要

画家、写真家、音楽家など異なる分野のプロとアマチュアが集まり、ナンセンスなお話を動画にしました。
「はなのこハナコ」はシリーズにする予定です。

※2022年8月10日現在、第3話までの制作が決定しております。

メンバー紹介

奥田 みえこ

= 創作・絵 =
  画家・イラストレーター
  出版物やアドバタイジのイラスト多数
  アトリエ.オクダ経営
   https://www.atelier-okuda.com

岡田 祐一

= 動画編集・モーショングラフィック =
  写真講師・動画講師・パソコン講師
  ストアカ プラチナ講師・一般社団法人 日本カルチャー協会 認定講師
  eパ写カメラ教室(いーパシャ) 代表・講師。
   https://epasha.net/

Nikkos Bifaro Vincenzo 

= 作曲・演奏 =
  作曲・アコーディオン・フルート・ピアノ
  CD多数
   https://www.nikkosmusic.com

弥々

= ナレーション・声の出演 =
  童話、小説、読みます!書きます!
  コロナ前まで、小学校、教会などの施設で絵本など読み語りをしていました。
  久しぶりのこの機会、参加出来てワクワクしています。

ほのか

= 声の出演 =
  水彩画を得意とします。
  幸せチャレンジ。ワクワク大好き。

解説

異なる分野のプロとアマチュアが集まり、大人も子供も楽しめるお話しを動画にしました。

「はなのこハナコ」は花から生まれ、野原に1人で暮らしています。その2はカエルの登場。花として咲いていたハナコのママが枯れたという知らせを、カエルが持ってくるところから始まります。ちょっと親切そうなカエルは、ひとりよがりのおせっかいなおじさん。ちょっといじわるかもしれません。でもハナコはそれを楽しんでいるようです。漫画のような絵本のような短いナンセンスなお話は、その2もナレーションが魅力的で、思わず笑ってしまいます。

カタにはまらずに、ジャンルからはみでてもいいと思うと、作り方が難しいです。5人の制作陣がミーティングを繰り返し、大人も子供も笑って楽しめる動画をその1と同じように紙芝居風に画面を切り替えていく作品を作りました。
テンポはその1よりやや早めにしましたが、やはりどことなく昭和の感じが漂っています。笑いながら温かみを感じ、登場するキャラクターの悪ふざけがかわいいです。
1話はプライド高い蛾の登場、2話は子煩悩だけどちょっとお節介で意地悪なカエルの登場、3話は幸せを押し付けるふくろうの登場で、ハナコのリアクションが見ものです。

2022年8月10日現在の公開動画

はなのこハナコ その1

はなのこハナコ その1

はなのこハナコ その2

はなのこハナコ その2

はなのこハナコ 第1話 メイキング映像(アフレコ風景)

はなのこハナコ 第1話 メイキング映像(アフレコ風景)

はなのこハナコ 第2話 メイキング映像(アフレコ風景)

はなのこハナコ 第2話 メイキング映像(アフレコ風景)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外からのスパム投稿対策のため、日本語が含まれない投稿はシステムがスパム投稿とみなしますのでご注意ください。