UAゼンセン群馬県支部様向けのスマホ写真講座開催!

UAゼンセン群馬県支部様向けのスマホ写真講座開催!

2021年10月14日15:00-17:00に、 UAゼンセン群馬県支部様向けにオンラインでのスマホ写真講座を開催させていただきました。

掲載のご許可をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

UAゼンセン群馬県支部様

UAゼンセン様は、全国繊維化学食品流通サービス一般労働組合同盟です。

労働組合が加盟する上部団体で、繊維・衣料、医薬・化粧品、化学・エネルギー、窯業・建材、食品、流通、印刷、レジャー・サービス、福祉・医療産業、派遣業・業務請負など、国民生活に関連する多種多様な産業で働く仲間が集結されています。
その数は、2021年9月16日現在で2,291組合、1,826,433名と、日本最大の産業別労働組合だそうです。

UAゼンセン群馬県支部様は、労働組合の役員や組合員が参加する会議や研修、レクレーションを企画されております。

その中の流通関係の労働組合が集まる会議体で、今回の研修が開催できればとのことでお話をいただきました。

ご依頼の経緯

今回の講座は、UAゼンセン群馬県支部 常任 Y様からお話をいただきました。

労働組合は組合員への情報宣伝として、機関紙や壁新聞、組合によってはHPやSNSをされており、その素材としての写真をスマホで撮れればと考えられ、お問い合わせをいただきました。

より良い写真が取れる方法やコツや、アプリの写真加工の方法等を学ばれたいとのことでした。

ご依頼内容

お話をお伺いさせていただいたところ、『基本、撮りたい被写体は”人”』とのことでした。組合活動をされている状況を撮られることが多いとのことです。人を撮ることを重点的に、それ以外の被写体の説明もさせたいただくことになりました。

世の中はコロナ禍が長引いてたいへんですが、コロナ禍で職場のオンライン化が急速に進み、このような機会に恵まれたことはとてもありがたいです。

群馬県に、千葉県を拠点とする私が出張レッスンに伺うことは、予算面でもなかなか実現が難しかったのではないでしょうか?

ピンチはチャンス!人類は数々の苦難を乗り越えて、ここまで進化してきました。
苦難の時こそ、大変革が起きやすいのだと思います。

講座の内容

以下の内容でレクチャーさせていただくことにしました。

講座タイトル

スマホカメラで“いい写真”のコツをマスター!

~撮影を楽しみながら効果的に情報発信♪~

以前、他の団体様向けに開催させていただいた講座とタイトルは同様ですが、UAゼンセン群馬県支部様向けにカスタマイズさせていただいたものです。

特に、後半部分は、人物撮影の極意をお伝えするもので、他の団体様向けの内容とはまったく異なるものとさせていただきました。

有名大手企業様をはじめとする会社の中央執行委員長や中央執行書記長、本部事務局長などの、そうそうたる役職の方、約20名様に UAゼンセン群馬県支部様 の会議室にお集まりいただきました。

私とビデオミーティングシステムのzoomでつないだオンライン形式と、集合形式をミックスしたハイブリッド形式での開催とさせていただきました。

私が講義をするだけの一方向の講座では面白くないので、途中、クイズ形式で質問だせていただいたり、皆様が普段どのようにお写真を撮られているかお伺いしながら進めさせていただきました。
UAゼンセン群馬県支部様側は、会議室にお集まりいただく集合制形式でしたので、上手くやりとりできるかちょっと心配もありましたが、司会もつとめていただいたY様のおかげもあり、たいへんスムーズに進めさせていただくことができました。

みなさんたいへん熱心にご聴講いただき、ご質問もいただきました。

ご参加された皆様と記念撮影

講座を終えて

講座後に、Y様からお礼のメールをいただきました。

本日は講義を頂きましてまことにありがとうございました。
いい写真を撮るための考え方、基本、テクニックを学ぶことができました。
今回の講義を受けて、参加者には次の会議体までに「癒し」をテーマにした写真を撮影そして提出を頂き、ちょっとしたコンテストを実施する予定です。
写真の加工ももちろんOKです。
今回の講義を労働組合活動やプライベートで活かせるように取り組みを進めてまいります。
本日は本当にありがとうございました。

お役に立てたのでしたら、講師としてこれ以上の喜びはございません♪

講師をやっていてよかったと思える瞬間です。

そして、早速、『コンテストを開催される』とのこと!素晴らしいです!!👏

写真は、講座をご受講いただいても、実際に撮っていただかないとなかなか上達しません。

コンテストは撮る動機付けにとても効果的です。
そして、ただ、漠然とコンテストを開催されるのではなくて、『次の会議体までに』ときちんと期限を決められ、『「癒し」をテーマ』にとテーマを決められているのも、さらに効果を上げられます!

さすが、実績をあげられている企業様は、施策の内容も、スピード感もさすがだなと、とても感心させられました👍

このような皆様とお話しできる機会をいただけて、とても嬉しいです♪

企業様や団体様向けの研修も承っております。

お困りごとがございましたら、お気軽にお声がけくださいね!

UAゼンセン群馬県支部の皆様、本当にありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です